知っておきたい虫歯対策!自分の歯を守るために。

虫歯の原因
細菌
虫歯になる流れ
細菌の感染及び付着
糖の分解・酸の形成
酸とアルカリの関係
カルシウム摂取の大切さ
歯の脱灰と再石灰化
歯周病
歯周病とは
歯周病における歯周組織の変化
様々な歯周病
歯周病の原因
歯周病治療
歯周病予防のために
虫歯と他の病気の関連性
虫歯と頭痛と体力低下
自分でできる虫歯予防
毎日の歯みがき
プラークコントロール
フッ素
液体歯みがき
歯間ブラシの使用
食事の摂り方
キシリトールガム
自分でできない虫歯予防
定期的なメンテナンス
早期治療より早期予防
歯みがきの心構え
継続は力なり
きめ細かさが大切
力を入れすぎない
歯ブラシの選び方
虫歯の応急処置
応急処置の目的
応急処置の手順
応急処置後の心構え
応急処置に備えて

虫歯の原因

痛い虫歯

これまでの人生の中で、ほとんどの方が経験しているであろう虫歯について解説してあります。虫歯と聞いて、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?「突然痛みが襲ってきた」「歯医者に行くのが面倒くさい」「麻酔器を見ただけでぞっとする」等々。

いづれにしても虫歯になって気持ちの良い思いをした人、楽しい思い出を作れた人はまず居ないでしょう。むしろ「もう二度と虫歯になりたくない」「歯医者に通いたくない」と思った人の方が圧倒的に多いはずです。このサイトをご覧になっている皆様は、少なくとも「虫歯とは無縁でいたい。できることなら一生そうありたい」とお感じになっているのではないでしょうか?そんな皆様のために「どうすれば虫歯にならずに快適な毎日を過ごせるのか」について、様々な視点から例を挙げていきます。

まず大切なのは、虫歯に関する正しい知識を身につけることです。残念なことに、間違った知識や先入観などを持ってしまい、その結果虫歯になる人が後を絶ちません。例えば「歯磨きを毎日しさえすれば、虫歯にかかることはなく、もしかかったとしても自然治癒力で何とか治る」と思っている方、要注意です。残念ながら歯磨きだけでは完全に虫歯を予防することはできません。

もちろん歯磨きも虫歯予防の手段としては有効ですが、完全に予防できる訳ではありません。歯磨きが目的なのではなく、口内に細菌が残らないようにすることが目的なのです。また、虫歯は風邪とは違って自然に治すことはできません。自分でケアできることは自分で行い、セルフケアが難しい場合は歯の専門家である歯科医にお願いすることで治すしかないのです。

そして、正しい知識を学んだら、それを実践に活かしていくことが求められます。いくら知識が豊富でも、活用しなければ、それこそ絵に描いた餅です。前述したように、虫歯は自然に治るものではないのですから、虫歯にかからない生活習慣を自分自身で作っていく努力が必要です。「虫歯に悩まされない人生」を想像してみてください。あなたが笑った瞬間、キレイに輝いた歯がチラっと見え、「キレイな歯ですね」なんて褒められたら…そんなことイメージするだけでワクワクしてくるはずです。 このサイトで得た正しい知識をフル活用することで、これ以上虫歯に悩まされなくなります。「虫歯フリー」への第一歩を踏み出していきましょう。

Copyright (C) 知っておきたい虫歯対策!自分の歯を守るために。 All Rights Reserved